キャリアパスに連動した研修プログラム
当社の研修制度では、キャリアパスに連動して、階層別・職種別に行っています。
将来つきたい仕事をイメージしながら、専門的な知識やスキルを身につけていきます。
充実した研修プログラムにより、様々な職種のスペシャリストを育成しています。
新入社員研修
ヤックスの新入社員が入社して初めて受ける研修です。
社会人としての心構え、ビジネスマナーや販売の基礎知識、店舗での基本的な作業などを学び、 グループディスカッションやロールプレイングなども織り交ぜながらより実践的なスキルを身につけていきます。
この研修を経て、いよいよ実際の店舗に出向いての実習のスタートとなり、社会人としての第一歩を踏み出します。
ヤックスでは店舗に配属になった後でも研修トレーナーが店舗を巡回し、継続的に支援をしていきます。
新入社員フォローアップ研修
新入社員フォローアップ研修では、入社後6ヶ月間のフィードバックおよび精神的なケアを主な目的としています。
これまでの業務を振り返る機会を作り、問題点や疑問点を共有し、グループワーク等で解決に導いていきます。
また個々の作業習得状況を確認して、業務の基礎固めを行います。
総合職基礎研修
この研修では、オペレーション作業の習得と売場で使う数字の理解を目的に行います。
オペレーション作業は、作業効率UPを図るためのより実践的な研修を行い、売場で使う数値の研修では、売上高の構造や客数、客単価などの基本となる数字の見方や考え方を学んでいきます。
店長候補者研修
店長になるための店舗マネジメント業務を中心に、商品知識や販売知識、計数管理などの管理業務も学んでいきます。
この研修が修了すると、いよいよ店長として店舗運営を任されます。
研修は1年間をかけて行いますので、その間に各自が目指す店長像を作り上げていきます。
店長研修
店長研修では、店舗数値のコントロール手法やデイリーストアプラン(稼動計画)、季節商品の販売計画、売場づくりなどを研修します。
店長は自店の特徴を踏まえながら、店舗レベルを維持向上させることが必要となってきます。
また部下の育成は店長の重要な業務となりますので、モチベーションの上げ方やコーチングなどの労務管理も学びます。
登録販売者研修
登録販売者はドラッグストアでOTC医薬品を販売するために必要となる資格です。
登録販売者は医療制度改革、健康づくり政策のなかにおいて、ドラッグストア等で接客を通じてお客様が必要とする情報の提供 を行い、セルフメディケーションの担い手として期待されています。
当社の登録販売者は、常に新しい知識や情報を提供できるように集合研修やインターネットを利用したE−ラーニングを活用して 自己研鑽につとめています。
また、これから登録販売者の資格を取得する社員に対しては、社内で『登録販売者受験対策研修』を実施して、 従業員の資格取得をサポートしています。
ビューティー研修
化粧品のカウンセリング販売を行うビューティー担当者の研修です。
アプローチ、カウンセリング、メイクアップなどの様々なテクニックの習得や、各化粧品メーカー様から講師をお招きして新商品の勉強、季節ごとのメイクアップ技術を学び、お客様に合ったお化粧品のご提案をいたします。