Yacspay-terms
ヤックスPay利用規約
ヤックスPay会員規約
第1条(目的)
本規約は、株式会社 千葉薬品(以下「当社」といいます。)が発行する、以下に定義したヤックスPayのご利用について規定するものであり、会員がヤックスアプリカードを使用してヤックスPayを利用するにあたり本規約が適用されます。
第2条(定義)
本規約において使用する用語の定義は、次の各号に定めるところによります。
- 「ヤックスPay」とは、当社が発行し、所定のサーバーに記録される金銭的価値を証するものをいいます。
- 「加盟店」とは、会員が商品等の取引をヤックスPayにて利用することができる当社店舗のことをいいます。
- 「ヤックスPayサービス」とは、会員が加盟店に対し、商品等の対価の全部または一部の支払いとして、当社所定の方法によりヤックスアプリカードにチャージされたヤックスPayを利用することで、加盟店から商品等の購入または提供を受けることができるサービスをいいます。
- 「ヤックスアプリカード」とは、当社発行の前払式証票であるヤックスPayのデータが記録された加減算型デジタル上のスマートフォンアプリカードで、繰り返しチャージすることができ、またチャージされた電子マネーを利用して加盟店において商品等を購入することができる機能を備えたものをいいます。
- 「会員」とは、当社よりヤックスアプリカードの交付をシステム上受けた者をいいます。その際、氏名・生年月日・電話番号等の届け出を要します。
- 「商品等」とは、会員が販売又は提供を受ける物品、サービス、権利、ソフトウェア等をいいます。
- 「チャージ」とは、会員が、当社所定の方法により、ヤックスアプリカードにヤックスPayを加算することをいいます。
- 「ヤックスPay残高」とは、ヤックスアプリカードにチャージされ、会員が利用することのできるヤックスPayの量をいいます。
- 「利用端末」とは、加盟店に設置された、ヤックスPayの読み取りおよび引き去り、取引データの記録その他のヤックスPayを利用した取引を行うために必要な機能を有する当社所定の機器をいいます。
- 「チャージ端末」とは、チャージを行うための機器をいいます。
第3条(アプリカードの発行)
- 当社は、アプリストアを通じてスマートフォン端末へヤックスアプリカードを発行するものとし、会員は本規約の内容を全て確認したうえで、ヤックスアプリカードの交付を受けることができるものとします。ヤックスアプリカードの交付を受けた場合、当該会員は、本規約の内容のすべてに同意したものとみなします。
- ヤックスアプリカードの所有権は当社に帰属するものとし、会員は、善良なる管理者の注意をもってヤックスアプリカードを使用し管理しなければなりません。また、会員は、ヤックスアプリカードを貸与・譲渡・担保提供その他の処分をなすことはできません。
- 会員は、会員が当社に届け出た氏名・住所・電話番号等について変更があった場合には、当社所定の方法により速やかに当社に届け出ることを承諾するものとします。
- ヤックスアプリカードはお客様がヤックスアプリにて利用する場合には、別途定める「ヤックスアプリ利用規約」に従うものとします。
第4条(不正使用等の禁止)
- 会員は、ヤックスアプリカードの偽造・変造・改ざんその他の不正な方法によるヤックスPayの使用をすることはできません。
- 第3条アプリカード発行の際、虚偽の内容で新規発行をし、ヤックスPayを使用をすることはできません。
- アプリカード情報が登録されたスマートフォン端末を不正に入手し使用することは出来ません。
- 前項に該当する行為によって、当社に損害を与えた場合、当社に対して該当者の責任と費用で当該損害(訴訟費用及び弁護士費用を含む。)を賠償するものとします。
第5条(チャージ)
- 会員は、加盟店に設置されたチャージ端末にて、ヤックスアプリカードにヤックスPayをチャージすることができます。但し、一部の加盟店において、チャージの取扱いができない場合があります。
- 会員は、ヤックスアプリカードの1つの会員番号に対して、当社所定の金額単位で、ヤックスPay残高49,000円を上限としてチャージができます。
第6条(ヤックスPayサービスの利用)
- 会員は、加盟店でヤックスPayサービスを利用して商品等の購入または提供を受けることができます。ただし、商品券、その他の金券類・はがき・切手・印紙類・公共料金等の収納代行サービス、自動販売機の支払い、その他別途当社が定める一部の商品・サービス等について、利用が制限されます。
- 会員が加盟店でヤックスPayサービスを利用して商品等の購入または提供を受ける場合、会員のヤックスアプリカードから利用額に相当するヤックスPay残高が差し引かれ、利用端末に当該ヤックスPayの利用の完了が記録されたとき、対価の支払いがなされたものとします。
- 会員は、加盟店において、商品等の購入または提供を受けるにあたり、利用端末において認識されたヤックスPay残高が商品等の対価の総額に不足する場合には、会員はその不足額を当社または加盟店が定める方法により、支払うものとします。
- 会員が加盟店において商品等の購入または提供を受ける場合、1取引に利用できるヤックスアプリカードは1つの会員番号のみです。
- また、他の会員番号のヤックスPay残高と統合し利用することは出来ません。
- 会員は、ヤックスPayサービスを利用して商品等の購入または提供を受けた場合には、利用端末に表示され、または交付を受けるレシート等に印字されるヤックスPay残高を確認し、誤りがないことを確認するものとします。万一誤りがある場合には、その場で加盟店に申し出るものとします。その場で申し出がなされない場合には、会員は、当該ヤックスPay残高について誤りがないことを了承したものとします。
第7条(ヤックスPay残高の確認、有効期限)
- ヤックスPay残高は、ヤックスPayサービス利用時のレシート、またはヤックスアプリ内の残高表示にて確認することができるものとします。
- ヤックスPay残高の期限は最終のご利用日から3年間とします。入金・利用の翌日を1日目とし3年間ご利用がない場合、チャージ金残高は失効致します。また、特典等で進呈をする期間限定の残高については、別途有効期限を定めるものとします。
第8条(ヤックスPayの移転)
- 会員は、第12条による場合を除き、ヤックスPayを他のヤックスPayやコード決済、ヤックス商品券、ヤックスクラブカードポイントへ移転することはできません。
- ヤックスPay残高に対して質権等の担保の設定を行うことはできないものします。会員がこれに違反したことにより生じる事象に対して、当社は一切の責任を負いません。
第9条(会員保護を図るための措置)
資金決済に関する法律上、前払式支払手段発行者たる当社については、その破綻時に前払式支払手段の保有者(本規約上の会員)が他の債権者に先立って弁済を確保できるよう、毎年3月末及び9月末において、前払式支払手段の未使用残高が1,000万円を超える場合、当該未使用残高の2分の1の額以上の資産を保全することが義務付けられています。かかる資産の保全方法として、当社は、別途当社ウェブサイト上に掲示する金融機関と発行保証金保全契約を締結しています。
第10条(ヤックスPayサービスの利用ができない場合)
会員は、次のいずれかの事由が生じた場合においては、当該事由が解消されるまでの間、チャージすること、ヤックスPayサービスを利用した商品等の購入または提供を受けること、ならびにヤックスPay残高の確認をすることができません。また、次号のいずれかに起因して発生した損害及び会員が被った不利益について当社は一切の責任を負いません。
- ヤックスPayサービスのシステムに故障が生じた場合、および当該システム保守管理等のために当該システムの全部または一部を休止する場合。
- ヤックスアプリカード・利用端末・チャージ端末・これらに付随する機器等の破損または電磁的影響、停電、その他の事由による使用不能の場合。
- 突発的な地震、火災、洪水、突風等の天災やテロ行為、紛争等の社会秩序の混乱によって、加盟店の営業休止、生活インフラの停止、システムの故障・障害が発生した場合。
- その他やむを得ない事由のある場合。
第11条(退会および会員資格の喪失、停止)
- ヤックスPay会員残高がゼロの場合、もしくは会員が退会を希望し当社と同意をした場合、当社所定の方法により退会をすることができます。会員がヤックスPayの会員資格を喪失した場合、ヤックスPayサービスの利用ができなくなります。
- 会員が次のいずれかに該当する場合、当社の判断により会員資格を取消すことができるものとします。この場合、当社は、事前の通知を無く会員資格を取り消すことが出来るものとします。また、該当の疑いがある場合につきましても、調査のため利用 を停止する等の措置を講じることが出来るものとします。
- ヤックスPayやヤックスアプリカードを偽造または変造もしくは改ざんした場合。
- ヤックスPayを不正に使用・利用した場合。
- ヤックスアプリへ会員登録した事項が事実と異なる場合(登録時においては事実と合致していたが、その後変更があった場合において、当社に対する変更の届け出が合理的な期間内になされない場合を含みます。)。
- ヤックスPayサービスのシステムまたは第三者の情報端末、通信機器等の機能を害するように設計されたコンピューターウイルス等のプログラムを含む情報等を送信する行為や、システムへのセキュリティ機能を害する行為を行ったとき。
- 第15条に違反もしくは、関与が疑われる事実が判明した場合。
- その他、会員が本規約に違反した場合。
- 上記に準ずる行為があり、当社が会員として不適格と判断した場合。
- 上項に伴いヤックスPayが失効し、会員に損害が生じても当社は一切の責任を負わないものとします。
- 会員が死亡した場合には、会員資格は喪失され、一切のヤックスPayサービスを利用できなくなります。この場合、ヤックスPay残高はゼロとなり、また、現金の払戻しや他のヤックスアプリカードへの相続も行われません。
第12条(アプリカード喪失時の再発行等)
- 当社は、会員から紛失・盗難等によりヤックスアプリカードをインストールされたスマートフォン端末を喪失した旨の届け出があった場合、当該ヤックスアプリカードについて、使用停止の措置(以下「使用停止措置」といいます。)をとるものとします。
- 当社は、第三者からヤックスアプリカードをインストールされたスマートフォン端末を拾得した旨の届け出があった場合、当該ヤックスアプリカードについて、使用停止措置をとる場合があります。
- 前項により当社が使用停止措置を講じた場合、会員は当該使用停止措置の解除を求めることはできません。
- 当社は、スマートフォン端末を紛失・盗難等により、会員がヤックスアプリカードの再発行を希望し、当社がこれを認めた場合に限り、ヤックスアプリカードを再発行します。なお、再発行したヤックスアプリカードは会員コードが変更されることを会員は承諾するものとします。
- 前項によりヤックスアプリカードが再発行された場合、当社によるヤックスアプリカードの使用停止措置が完了した時点のヤックスPay残高が再発行されたヤックスアプリカードに引き継がれるものとします。ただし、当社所定の方法による会員の本人確認が完了している場合に限ります。
- 会員がヤックスアプリカードをインストールされたスマートフォン端末の紛失・盗難等を申し出てから、当社による使用停止措置が完了するまでに一定期間を要することを会員は了承するものとします。なお、会員がスマートフォン端末を紛失・盗難等により喪失したヤックスアプリカードを第三者に利用された場合であっても、当社および加盟店は、決済時のヤックスアプリカード所持者による利用を会員本人の利用とみなし、会員に損害が生じても一切の責任を負わないものとします。
- お客様の許可なくヤックスPayを第三者に使用された場合であっても、当社は、ヤックスPayご利用可能額の払い戻し、再発行などの補償は致しません。ただし、お客様がヤックスPay「利用停止」を希望し、当社がこれを認めた場合に限り、ヤックスPayの「利用停止」をいたします。
第13条(加盟店との紛議)
- 会員が、ヤックスPayサービスを利用して購入または提供を受けた商品等について、返品・契約不適合・欠陥等の取引上の問題が発生した場合については、会員と加盟店との間で解決するものとします。
- 前項の場合においても、会員は、当社および当該加盟店に対し、ヤックスPayの利用の取消し等を求めることはできないものとします。
第14条(個人情報等の取扱い)
会員(本条においては、ヤックスPayサービスの入会申込をしようとする方を含みます。)は、会員が入会申込時および入会後に当社に届け出た個人情報(氏名・生年月日・住所・電話番号等)およびヤックスPayサービスの利用履歴等の情報を、当社が、法令に関するガイドライン、当社の個人情報保護方針(プライバシーポリシー)および当社の社内規定の定めに基づき、利用することに同意します。
第15条(反社会的勢力の排除)
会員(本条においては、ヤックスPayサービスの入会申込をしようとする方を含みます。)は、会員が、現在、暴力団等の反社会的勢力(その共生者も含みます。)に該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
第16条(本規約およびヤックスPayサービスの変更)
当社は、予告なく本規約およびヤックスPayサービスの内容を変更することができるものとします。また、当該変更後、会員がチャージ、ヤックスPayサービスを利用した商品等の購入、ヤックスPay残高の確認をした場合には、当社は、会員が当該変更内容を承諾したものとみなします。なお、当社は、本規約またはヤックスPayサービスの変更に際して、当社の所定の方法により、事前に会員に対して変更内容を告知することがあるものとします。
第17条(ヤックスPayサービスの終了)
- 当社は、次のいずれかの場合には、会員に対し事前に当社所定の方法で周知することにより、ヤックスPayサービスを全面的に終了することができるものとします。
(1)社会情勢の変化。
(2)法令の改廃。
(3)その他当社のやむを得ない都合による場合。 - 前項の場合、会員は、第18条に基づき、ヤックスPay残高の払戻しを当社に求めることができるものとします。ただし、当社が前項の周知を行ってから当社の定める期間を経過した場合には、会員は、当該払戻請求権を放棄したものとみなされることを異議なく承諾するものとします。
- 本条に基づきヤックスPayサービスが終了した場合、会員の会員資格は喪失するものとします。
第18条(ヤックスPayサービスの払戻し)
- 当社は、次のいずれかの場合を除き、ヤックスPayの払戻しはできませんので、予めご了承ください。
- 第17条第2項の場合。
- 前号のほか、当社がやむを得ないと認める相当の事由があった場合、法令によりヤックスPay残高を返金すべき場合。
- 前項の場合、当社は、以下に定める方法により、会員のヤックスPay残高の金額を確認し、払戻しを行います。なお、この場合、払戻しを行ったヤックスアプリカードについては、以後ヤックスPayサービスの利用ができません。
- 当社所定の書式に必要情報(氏名、住所、会員番号、払戻金の振込先預金口座(会員本人名義に限る。)、払戻しを求める理由等)を記載して提出すること。
- 当社所定の会員の本人確認書類(原本)を提示し、写しを提出すること。
- 会員以外の者(代理人)が払戻しの申請をする場合には、当社所定の書式による委任状を提出し、当該代理人の本人確認書類(原本)を提示して、写しを提出すること。
- 当社が定める払戻手数料(1回の払戻しにつき金500円(税別)及び消費税相当額)を支払うこと。なお、払戻手数料は、ヤックスPayの残額から差し引かせていただき、不足の場合には別途お申し受けいたします。ただし、払戻しが当社又は加盟店の責に帰すべき事由による場合にはこの限りでありません。
- 当社は、払戻しを求める会員がヤックスアプリカードの会員であると確認できない場合又はヤックスPay残高を確認できない場合、当社は払戻しの義務を負いません。
第19条(制限責任)
第17条に定める理由およびその他の理由により、会員がヤックスPayサービスを利用することができないことで、当該会員に生じた不利益または損害について、当社は、その責任を負わないものとします。ただし、当該不利益または損害が当社の故意または重過失によるものである場合を除きます。
第20条(通知の到達)
当社が、会員に対して通知を行うにあたり、郵便、電子メール等の方法による場合には、当社はヤックスアプリ登録時に会員から届けられた住所、電子メールアドレスに宛てて通知を発送すれば足りるものとし、当該通知の到達が遅延し、または到達しなかったとしても、通常到達するであろうときに到達したものとみなします。
第21条(業務委託)
当社は、本規約に基づくヤックスPayサービス運営管理業務について、業務の一部を第三者に委託することができるものとします。
第22条(合意管轄裁判所)
会員は、本規約に基づく取引に関して、当社との間に紛争が生じた場合には、当社の本社の所在地を管轄する千葉地方裁判所または千葉簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることを異議なく承諾するものとします。
第23条(準拠法)
本規約の成立・効力・履行および解釈に関しては、日本国法が適用されるものとします。
ご相談窓口
ヤックスPayに関するご質問またはご相談については下記までご連絡ください。
千葉薬品 お客様相談室:0120-044-089
電話受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00(土、日、年末年始を除く)
住所:千葉市中央区問屋町1-35 ポートサイドタワー28階
株式会社千葉薬品 お客様相談室
千葉薬品 お客様相談室:0120-044-089
電話受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00(土、日、年末年始を除く)
住所:千葉市中央区問屋町1-35 ポートサイドタワー28階
株式会社千葉薬品 お客様相談室
規約制定:2024年9月17日
資金決済法に基づく表示
1.発行者の名称
株式会社千葉薬品
2.支払可能金額等
残高上限額50,000円
3.有効期間
最後にヤックスPayを利用した日(利用、チャージいずれか)から3年間となります。
4.ご相談窓口
株式会社千葉薬品 お客様相談室
〒260-8564 千葉県千葉市中央区問屋町1-35
ポートサイドタワー28階
フリーダイヤル:0120-044-089
(受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00 土、日、年末年始を除く)
〒260-8564 千葉県千葉市中央区問屋町1-35
ポートサイドタワー28階
フリーダイヤル:0120-044-089
(受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00 土、日、年末年始を除く)
5.使用することのできる施設又は場所
ヤックスPay取扱店でご利用が可能です。
6.利用上の注意
・ヤックスPayはヤックスアプリにてご利用可能なサービスです。
・チャージは1,000円単位で一回の入金は49,000円までとなります。
・残高の換金又は現金の払戻しは、できないものとします。
ただし、サービスの提供を終了する場合は、この限りではありません。
・システム障害等により予告なく一時的にご利用できない場合があります。
・チャージは1,000円単位で一回の入金は49,000円までとなります。
・残高の換金又は現金の払戻しは、できないものとします。
ただし、サービスの提供を終了する場合は、この限りではありません。
・システム障害等により予告なく一時的にご利用できない場合があります。
7.未使用残高を確認する方法
ヤックスアプリ内のポイントカード画面や、お買物レシート下部よりご確認下さい。
8.利用規約
別途制定されているヤックスPay利用規約をご確認下さい。
9.利用者資金の保全方法
前払式支払手段の保有者の保護のための制度として、資金決済に関する法律の規定に基づき、前払式支払手段の毎年3月31日及び9月30日時点の未使用残高の半額以上の額の発行保証金を供託等することにより資産保全することが義務付けられております。万が一の場合、前払式支払手段の保有者は、資金決済に関する法律第31条の規定に基づき、あらかじめ保全された発行保証金について、他の債権者に先立ち弁済を受けることができます。
当社の利用者資金の保全方法/発行保証金保全契約
当社の発行保証金保全契約締結金融機関/株式会社千葉銀行
当社の利用者資金の保全方法/発行保証金保全契約
当社の発行保証金保全契約締結金融機関/株式会社千葉銀行
10.不正取引により発生した利用者の損失の補償等の対応方針
当社は、前払式支払手段の不正取引(前払式支払手段の保有者の意思に反した、権限を有しない第三者の指図による前払式支払手段の利用のことをいいます。以下同じ。)により、前払式支払手段の保有者に生じた損失について、利用規約又は法令に基づき当社が責任を負う場合を除き、一切の責任を負わないものとします。 なお、不正取引に関する通報、ご相談につきましては、上記相談室宛にお願いいたします。
11.不正取引の公表基準
当社は、不正取引が発生した場合について、当該不正取引の態様を踏まえ、被害の拡大(二次被害)を防止するために必要があると判断したとき、類似の事案の発生を回避するために有益であると判断したとき、また、被害額や件数等の事情において社会的な影響が大きいと認められるときは、速やかに必要な情報を公表いたします。