App-privacy-policy
ヤックスアプリプライバシーポリシー
1.個人情報保護方針
株式会社千葉薬品スマートフォン専用アプリケーション「ヤックスアプリ」個人情報保護方針株式会杜千葉薬品(以下「当社」)では、当社もしくはその代理人が運営するスマートフォン専用アプリケーション「ヤックスアプリ」(以下「本アプリ」)でお客様からお預かりした氏名、住所、電話番号等の個人を識別できる情報(以下「個人情報」と言います)について、個人情報保護に関する法令、その他の規範を遵守し、大切にお預かりする為、自主的な管理ルールと体制を確立して取り組むこととします。
特定個人情報(2015年10月施行)については、その重要性に鑑み、当社の個人情報保護の取扱いにおける新たな個人情報として、以下の個人情報保護方針に従って取扱い、法令等の定める利用目的のみに利用・提供します。また、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」、「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」等の特定個人情報に関する法令、指針等を遵守し、取扱い者を限定し、他の個人情報と別管理するなど、適切な安全管理措置を実施します。
特定個人情報(2015年10月施行)については、その重要性に鑑み、当社の個人情報保護の取扱いにおける新たな個人情報として、以下の個人情報保護方針に従って取扱い、法令等の定める利用目的のみに利用・提供します。また、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」、「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」等の特定個人情報に関する法令、指針等を遵守し、取扱い者を限定し、他の個人情報と別管理するなど、適切な安全管理措置を実施します。
<基本方針>
(1)お客様の個人情報を取り扱う当社の事業内容及び規模を考慮し適切な個人情報の取得、利用及び提供を実施致します。
(2)個人情報の利用は、利用目的の達成のために必要な範囲に限り、お客様の権利を損なわないように、十分配慮して行います。
(3)個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
(4)個人情報を管理する際は、管理責任者を置き、適切な管理を行うとともに、外部への流出防止に努めます。また、外部からの不正アクセス、個人情報の滅失、き損、改ざん及び漏洩等の危険防止に対して、適正かつ合理的なレベルの安全対策などの未然防止に万全を期すとともに、事故発生のリスクに対して速やかに是正措置を講じます。
(5)個人情報の取り扱いは、利用目的の達成のために必要な範囲に限り、お客様の権利を損なわないように、十分配慮して行います。また、当社は、お客様ご自身の同意なしに、業務委託先以外の第三者に開示・提供いたしません。
(6)個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談については、相談窓口責任者を置き、適切に対応致します。
(7)個人情報保護を損なう行為については、毅然たる態度で臨みます。
制定:2022年4月1日
(1)お客様の個人情報を取り扱う当社の事業内容及び規模を考慮し適切な個人情報の取得、利用及び提供を実施致します。
(2)個人情報の利用は、利用目的の達成のために必要な範囲に限り、お客様の権利を損なわないように、十分配慮して行います。
(3)個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
(4)個人情報を管理する際は、管理責任者を置き、適切な管理を行うとともに、外部への流出防止に努めます。また、外部からの不正アクセス、個人情報の滅失、き損、改ざん及び漏洩等の危険防止に対して、適正かつ合理的なレベルの安全対策などの未然防止に万全を期すとともに、事故発生のリスクに対して速やかに是正措置を講じます。
(5)個人情報の取り扱いは、利用目的の達成のために必要な範囲に限り、お客様の権利を損なわないように、十分配慮して行います。また、当社は、お客様ご自身の同意なしに、業務委託先以外の第三者に開示・提供いたしません。
(6)個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談については、相談窓口責任者を置き、適切に対応致します。
(7)個人情報保護を損なう行為については、毅然たる態度で臨みます。
制定:2022年4月1日
2.個人情報の取扱いについて
1.お預かりする個人情報の内容
この「個人情報の取扱いについて」(以下「取扱い」といいます)においての、「個人情報」とは、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年5月30日法律第57号。その後の改正等を含みます)に規定されるものであり、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます)、または個人識別符号が含まれるものを指すものとします。
当社がお客様からお預かりする個人情報は、氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、性別および会員が利用する本アプリから取得される会員の位置情報、会員の入力したアンケート回答等の情報で、このうち1つまたは複数の組み合わせにより会員個人を特定できる情報となります。尚、当社への個人情報の提供はあくまで任意のものですが、情報を提供いただけない場合、本アプリ内のサービス等が提供できない場合があります。
2.個人情報の取得
当社が本アプリにおいて取得するお客様情報は以下のとおりです。
当社は、お客様情報を、アプリケーション経由で自動的に取得、またはお客様の手入力により登録していただくことにより取得します。
取得方法:お客様の手入力により登録いただく方法により取得
利用するお客様情報:氏名、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス
取得方法:アプリケーションによる自動取得
利用するお客様情報:本アプリのご使用状況、購買履歴、ポイント情報
3.個人情報の利用目的
お客様情報の利用は、以下の利用目的の範囲内で行います。
(1)取扱商品や医薬品服用に関しての安全性の確保が必要な時
(2)当社お客様相談室、店舗等へのお問い合わせ等の回答や対応のため
(3)当社実施のキャンペーン・アンケート・モニター結果の分析、ならびに景品発送
(4)取扱い商品・サービスに関するご案内、情報配信のため
(5)当社が実施する懸賞、イベント等の情報配信とその受付対応のため
(6)拾得物やご注文商品のご連絡またはお届け
(7)購買動向、商品開発、商圏分析等の調査活動、販売促進活動のため
(8)上記(7)における調査活動の結果の、個人を特定できない形での第三者への提供
(9)調剤業務
(10)調剤を行う上で必要な医療機関との連携
(11)保険請求業務
(12)その他、会員に事前にお知らせし、同意頂いた目的のため
4.個人情報の外部委託
当社では個人情報の取扱業務(ポイントカードシステムの管理・運営業務、購買動向、商品開発、商圏分析等の調査業務、販売促進業務、商品・サービスの代金決済、郵便物の発送業務等)を当社が指定した第三者に委託する場合があります。その際には当社は業務委託業者との間で機密保持契約を交わし、定期的にその管理状況を確認するなど個人情報の保護のために必要な措置を講じます。
5.個人情報の第三者提供
当社は、会員から提供頂いた個人情報につき、業務の一部を秘密保持契約を取り交わした外部業者に委託する場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者へ開示または提供致しません。
(1)会員からの同意を頂いている場合
(2)統計的なデータ等、本人を識別することが出来ない状態で開示・提供する場合
(3)法令に基づき開示・提供を求められた場合
(4)人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、会員の同意を頂くことが困難である場合
6.本アプリにおいて使用する技術など
(1)クッキーについて
お客様が再度本アプリをご利用された時により便利にご利用いただくために、本アプリではクッキーという技術を使用する場合がございます。クッキー単体では特定の個人を識別できるものとはなりません。また、お客様の使用されているブラウザによりクッキーの使用を制限することもできますが、その場合は本アプリでログインが必要なサービスを利用できなくなりますのであらかじめご了承ください。
(2)IPアドレスについて
①会員がお使いのブラウザや電子メールソフトが、本アプリ上のサーバにウェブページや画像のデータを要求すると、それを受けたサーバに自動的にIPアドレスが配布されます。IPアドレスとは、インターネット・サービス・プロバイダ(ISP)によってお使いのPCや携帯端末に割り振られる識別用の番号を指します。
②会員が本アプリを見るたびに、IPアドレスが自動的に当社に報告されるため、当社はすべての会員からIPアドレスを受け取っています。なお、本アプリに限らずウェブページを表示するうえでIPアドレスの受け渡しは不可欠であり、会員はこれを拒否することはできません。
7.お客様情報の確認、変更、停止
お客様情報は、本アプリの設定/登録情報変更をご利用いただく方法により、確認、変更をすることができます。これらを停止したい場合には、店舗にて本アプリカードの退会手続きの上、本アプリをアンインストール下さい。なお、退会時の累計ポイントは退会手続完了とともに喪失となります。
8.お客様情報についてのお問い合わせ
会員が当社保有の個人データに関する事項の通知、開示・訂正(追加・削除を含む。)等、及び利用停止(消去を含む。)等に関するご請求する場合は、適切かつ迅速な対応を行うよう努めます。
なお、その場合は本アプリでのサービスを利用できなくなる場合もございますので、あらかじめご了承ください。具体的なご請求については、下記「9.お問合せ先」にございます「当社お客様相談室」にご連絡下さい。ご請求者がご本人であることを書面にて確認させて頂くとともに、当社所定の書式にご記入頂いた上で手続を行い、後日原則として書面で回答致します。開示請求については、当社所定の手数料及び送料を頂きます。
9.お問い合わせ先
千葉薬品お客様相談室
電話番号:0120-044-089
受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00(月~金曜日・土、日、年末年始は除く)
10.お客様情報の取り扱い方針の変更
この取扱いは必要に応じて予告なく変更することがございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
この「個人情報の取扱いについて」(以下「取扱い」といいます)においての、「個人情報」とは、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年5月30日法律第57号。その後の改正等を含みます)に規定されるものであり、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます)、または個人識別符号が含まれるものを指すものとします。
当社がお客様からお預かりする個人情報は、氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、性別および会員が利用する本アプリから取得される会員の位置情報、会員の入力したアンケート回答等の情報で、このうち1つまたは複数の組み合わせにより会員個人を特定できる情報となります。尚、当社への個人情報の提供はあくまで任意のものですが、情報を提供いただけない場合、本アプリ内のサービス等が提供できない場合があります。
2.個人情報の取得
当社が本アプリにおいて取得するお客様情報は以下のとおりです。
当社は、お客様情報を、アプリケーション経由で自動的に取得、またはお客様の手入力により登録していただくことにより取得します。
取得方法:お客様の手入力により登録いただく方法により取得
利用するお客様情報:氏名、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス
取得方法:アプリケーションによる自動取得
利用するお客様情報:本アプリのご使用状況、購買履歴、ポイント情報
3.個人情報の利用目的
お客様情報の利用は、以下の利用目的の範囲内で行います。
(1)取扱商品や医薬品服用に関しての安全性の確保が必要な時
(2)当社お客様相談室、店舗等へのお問い合わせ等の回答や対応のため
(3)当社実施のキャンペーン・アンケート・モニター結果の分析、ならびに景品発送
(4)取扱い商品・サービスに関するご案内、情報配信のため
(5)当社が実施する懸賞、イベント等の情報配信とその受付対応のため
(6)拾得物やご注文商品のご連絡またはお届け
(7)購買動向、商品開発、商圏分析等の調査活動、販売促進活動のため
(8)上記(7)における調査活動の結果の、個人を特定できない形での第三者への提供
(9)調剤業務
(10)調剤を行う上で必要な医療機関との連携
(11)保険請求業務
(12)その他、会員に事前にお知らせし、同意頂いた目的のため
4.個人情報の外部委託
当社では個人情報の取扱業務(ポイントカードシステムの管理・運営業務、購買動向、商品開発、商圏分析等の調査業務、販売促進業務、商品・サービスの代金決済、郵便物の発送業務等)を当社が指定した第三者に委託する場合があります。その際には当社は業務委託業者との間で機密保持契約を交わし、定期的にその管理状況を確認するなど個人情報の保護のために必要な措置を講じます。
5.個人情報の第三者提供
当社は、会員から提供頂いた個人情報につき、業務の一部を秘密保持契約を取り交わした外部業者に委託する場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者へ開示または提供致しません。
(1)会員からの同意を頂いている場合
(2)統計的なデータ等、本人を識別することが出来ない状態で開示・提供する場合
(3)法令に基づき開示・提供を求められた場合
(4)人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、会員の同意を頂くことが困難である場合
6.本アプリにおいて使用する技術など
(1)クッキーについて
お客様が再度本アプリをご利用された時により便利にご利用いただくために、本アプリではクッキーという技術を使用する場合がございます。クッキー単体では特定の個人を識別できるものとはなりません。また、お客様の使用されているブラウザによりクッキーの使用を制限することもできますが、その場合は本アプリでログインが必要なサービスを利用できなくなりますのであらかじめご了承ください。
(2)IPアドレスについて
①会員がお使いのブラウザや電子メールソフトが、本アプリ上のサーバにウェブページや画像のデータを要求すると、それを受けたサーバに自動的にIPアドレスが配布されます。IPアドレスとは、インターネット・サービス・プロバイダ(ISP)によってお使いのPCや携帯端末に割り振られる識別用の番号を指します。
②会員が本アプリを見るたびに、IPアドレスが自動的に当社に報告されるため、当社はすべての会員からIPアドレスを受け取っています。なお、本アプリに限らずウェブページを表示するうえでIPアドレスの受け渡しは不可欠であり、会員はこれを拒否することはできません。
7.お客様情報の確認、変更、停止
お客様情報は、本アプリの設定/登録情報変更をご利用いただく方法により、確認、変更をすることができます。これらを停止したい場合には、店舗にて本アプリカードの退会手続きの上、本アプリをアンインストール下さい。なお、退会時の累計ポイントは退会手続完了とともに喪失となります。
8.お客様情報についてのお問い合わせ
会員が当社保有の個人データに関する事項の通知、開示・訂正(追加・削除を含む。)等、及び利用停止(消去を含む。)等に関するご請求する場合は、適切かつ迅速な対応を行うよう努めます。
なお、その場合は本アプリでのサービスを利用できなくなる場合もございますので、あらかじめご了承ください。具体的なご請求については、下記「9.お問合せ先」にございます「当社お客様相談室」にご連絡下さい。ご請求者がご本人であることを書面にて確認させて頂くとともに、当社所定の書式にご記入頂いた上で手続を行い、後日原則として書面で回答致します。開示請求については、当社所定の手数料及び送料を頂きます。
9.お問い合わせ先
千葉薬品お客様相談室
電話番号:0120-044-089
受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00(月~金曜日・土、日、年末年始は除く)
10.お客様情報の取り扱い方針の変更
この取扱いは必要に応じて予告なく変更することがございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。